天使千円



 天使を買った。
 これがまた、酔った勢い以外のナニモノでもないんだけど。冷たい夜風に吹かれているうちに我に返った。
 ナニやってんの、俺?
 「どうすっかなぁ・・・」
 家に帰る前に近所の公園に立ち寄る。もちろん天使も一緒に、だ。暗い公園には誰もいなかった。時間が時間なだけに当然か。冷えたブランコに腰を下ろす。 頭も冷えて絶好調。
 さて、と。
 そばに突っ立っている天使。こいつがまた、えらく無表情だ。キレイな顔してんのは確かなんだけど、愛想ってもんはどこ行ったんだろうな。
 「あんたさぁ、マジで天使なわけ?」
 訊いてみても、肯定も否定も返ってこない。
 本物の天使なんてもの俺は見たことがない。でもコレは違うんじゃないかなあ。どう見ても人間だろ。訊くこと自体が馬鹿げてる気もするな。
 「なぁ、ちょっと」
 手招きすると、天使は素直に俺の前に来た。
 「あっち向いてくれる?」
 回れ右してもらって服をまくし上げる。背中を拝見。
 ―――羽根なんて無いよな、やっぱり。
 「はい、どうも」
 天使だ、と、売ってたオヤジは言ってた。怪しいキャッチセールスだったし、あんな言葉を信じたわけじゃない。だいたい、そういう類のもの俺は信じないん だよな。
 あー、もしかして。天使ってのは言葉通りの天使じゃないのか? カラダ売ってる奴のこと巷じゃそう呼んでるとか。だとしても、残念ながら俺にそんなシュ ミはないんだよなぁ。でもカネ払ったんだし、どうしようと俺の自由・・・・・・か?
 天使が俺を見てる。
 「・・・・・・えーと。あんたさ、全く喋ってないけど声出ないなんてことないよな」
 そういえば俺コイツの声を聞いてないぞ。すっごい人見知りするタイプ? それとも俺すっごく嫌われれてる? わっかんないけど、ここまでおとなしいと愛 玩用には向いてない気がする。言うとおりに動いてくれるから今のところ問題はないんだけどな。
 「ま、いいや」
 何にしても、もう結論は出てんだよ。寒いし早く帰りたいし。
 「俺さ、あんたを買ったけど、飼うつもりはないんだよな。ウチのマンションってペット禁止でさぁ」
 表情に注意しながら告げていくけど、天使は相変わらずの無表情。ペット呼ばわりに腹立てたりしてないのかな。
 「だから。ここら辺で適当にノラやってくんないかな。俺たまぁにエサ持ってくるから」
 じっと俺を見てくる天使。
 ああ、俺って無責任。俺みたいな飼い主がいるから、ゴミ漁る犬とか猫が街にあふれるんだよ。繁殖しだしたら大変なんだぞー。って、何のハナシだ、コレ。
 「あんたのことココに置いてくけどさ、俺一応カネ払ってんだから、あんたはまだ俺のモンだろ? これ、さ」
 天使を買ったらオマケが付いてきた。とっといても使い道なさそうだし・・・・・・つーか、今が使い時なのかな。
 「こっち来てくれる? もっとこっち」
 目の前に天使。そっと触れると冷たい身体がピクリと震えた。
 「じっとしててな」
 白い首に赤い首輪をはめてやる。
 「―――ッ・・・」
 「あ。ゴメン。苦しい?」
 とか言いながらキツく締め付けてみたり。もっと虐めると泣いたりすんのかなぁ。
 「はーい、オーケイ」
 天使はしきりに首を気にしてる。やっぱ苦しいんだよな。弛める気ないけど。
 「明日にでも来るから」
 腰を上げる。
 普通に考えると、俺が帰ったらこいつもどっか行くんだろうな。それで終わり。二度と会わない。こいつは、またどっかで売られて買われる。そうやって稼い でんのかな。別に、それでもいいんだ。
 「じゃあな、センエン」
 手を振ると、天使が反応した。
 「ん? あぁ。あんたの名前」
 「・・・・・・・・・」
 立ちっぱなしだった天使が隣のブランコに座った。軽く揺すられた金属がギィと音をたてる。
 「センス、ねぇ・・・・・・」
 金属の擦れる音に合わせてなんか聞こえた気がするけど、空耳だと思ってそのまま家に帰ることにする。
 あー・・・、今日はホント寒い。

 翌日。

 雪が降った。

 俺は公園に行かなかった。

 end
戻る
inserted by FC2 system